人気ブログランキング |

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ジャングル説明会と、ホテル結果

「わたし、バイトしてないんですよ~。
交通費とか親から貰ってます~。
バイトやったことありましたが、疲れるんで辞めちゃいました~。」

と堂々と言ってる女の子がいた。

まぁ悪いとは言わないが、なんで自分の負の部分をそう堂々と公表しちゃうんだろう?言わないほうが良くね??




そういや、この前に面接を受けたホテル再生事業の会社に落ちた…(´・ω・`)

面接の手応えが良かっただけに、ショック。

面接時に提出したエントリーシートが、限りなくウンコに近かったからだろうな…(´・ω・`)


エントリーシートちゃんとしないとなぁ…


これから、このようなお断りラッシュかと思うと怖い。






by yama-syuukatu | 2010-01-29 17:55  

第一志望以外と今のこと

第一志望はこの前に書いた通り。

他の「一応」志望業界は、

アウトドアメーカー・ショップ
理由:アウトドアが大好きだから。

旅行会社
理由:旅行が好きだから。

住宅メーカー
理由:人と一番長く付き合える仕事だと思うから。

ホームセンター
理由:一応自転車扱うし、色々な人と接することができる。

その他
理由:企業理念に深く共感した。会社や社員の雰囲気が魅力的。


です。




不況不況と言われ、企業の新卒採用者数が減ると、学生は確率論に逃げるらしいです。


一昨年就活してた姉にも、
「駒がなくなるからなるたけ受けろ!」
って言われたし。

まぁその通りかもしれないが、問題はその先だと思う。



何処かに引っ掛かったとして、それをずっと仕事として行けるのか??

惰性で選んでしまった今の大学のように、逃げたくなるのでないか?




重要なことだよね。。









とかなんとか偉そうな事を言ってるが、

僕も不況不況って言葉に流され駒をふやしてます(^ω^)

今後良く考えて、たぶん絞っては行くと思いますが…(^ω^;)





by yama-syuukatu | 2010-01-27 21:07  

第一志望と過去のこと

第一志望:自転車業界(メーカー)
理由:自転車が大好きだから。自転車業界を良くしたい、自転車を通じて人に喜び、感動を与えたいから。



僕は大学に入ってから、サイクリング部に所属した。おかげで、自転車で旅をするようになり、自転車には沢山の魅力があることに気づき、大好きになった。

そういう理由で自転車業界を第一志望にした。
自己分析で過去を振り返ってみて、僕と自転車はそれだけじゃないってわかった。


自転車に乗れるようになったのが小学校2年のとき。


乗れるようになってから、とにかく自転車(ママチャリ)で家の回りを走ってたはず。走れるように成り立ての頃に、家の雨樋に突っ込んで膝を怪我し、雨樋を壊した。その時の傷はまだ残ってるし。

小学生のころは、暇なときはゴロゴロしながらテレビを見るか、家の回りをぐるぐる自転車ではしるかだったと思う。

中学生になったら、自称自転車のプロっていってたし。
当時上海に住んでいたので、上海市内を走り回ってた。一方通行を逆走して、警察に停められたりした。


高校(日本に帰国した)では、電車で一時間以上かかる学校まで自転車で行ったりした事も。


大学生になって、本当は演劇部に入りたかったが、大学に演劇部は無かった。

仕方なく、強引な勧誘に負けてサイクリング部に入った。

スポーツ自転車に目覚める。



就活始めたころ、大学からのスポーツ自転車の事ばかり考えてて、なぜかそれ以前のママチャリの事を考えてなかった。ママチャリは生活の一部みたいなものだったから、忘れてたのかも。


だから、趣味を仕事にするのはどうだろうとか余計な心配してた。

よくよくおもい返してみると、小学生の頃からの付き合いなんだから、嫌にならないでしょう。



頑張って入ります。





by yama-syuukatu | 2010-01-27 19:29  

大手旅行会社、大手通販会社

午前中は旅行代理店の説明会、午後は通信販売会社の説明会に行ってきた。


旅行代理店は、会社の概要をとにかく話す勉強会みたいだと感じた。本当に申し訳ないのだが、説明会中に少し寝てしまった(´・ω・`)




大手通販会社は、凄く良い会社だと思った。感動を提供し生活を良くするという企業理念に物凄く共感できたし、高田社長の話も聞けた。

大手企業の社長は凄い。熱いし、人の為に生きている。
やはり、成功している人は違う。


就職活動は、こういう凄い方の話を沢山聞けるので為になる。




今日の反省点
・もっと社員に話しかけるべきだった。

by yama-syuukatu | 2010-01-26 21:53  

自己分析

色々な所で説明会とかきいてるうちに、必ず自己分析についての話を聞くと思います。

「自己分析なんてしなくていい!」
と言っていたり、
「自己分析は絶対にやるべきだ!」
と言っていたりして、なんかよくわからなくなりました。



(´・ω・`)。ο◯(どの会社も、言ってる事は分かるが…どうすればいいの?)


選考が始まらない10〜12月には、「自己分析なんてなんだかよくわからないし、面倒だし、やらなくても良いって言ってたし、やんないでいいや。」
って感じでした。

でも、本格的に始めて4ヶ月くらいの今では、「少しは」やっておくべきと思います。



以下、個人的に思ったこと・・・


自己分析なんて、頑張ってやったところで自分が何者で何をすべきかなんて、絶対にわからないです。


でも、少しだけやるべきってのは、

『エントリーシートに書く内容を見つける』
ため。


過去にどういう経験をしたのか思い出さないと、エントリーシートとか面接とかで困ります。

あと、過去の体験をどう対処したのかとかしらないと、長所とか短所とかがわからない(ってかそうしたほうが長所短所の説得力が強くなる)。



他にも、自己分析をやって良いことは沢山沢山あるから、やらないよりはやったほうがいいと思います。
最低限、自己PRとか長所短所がいえないといけないので、その為に絶対に少しはやった方が良いです。





by yama-syuukatu | 2010-01-24 13:46  

10月11月の頃

早いうちから、
「あの業界しか行かないから、他の業界の説明会なんて行かない!」
と言ってる人もいるが、とてももったいないと思う。


前にも書いたが、僕は業界とか関係なくとにかく説明会に行った。

10月とか11月の説明会は、自分の会社の説明をするところもあるけど、就活の仕方、自己分析の仕方、就活マナーとかを教えてくれるのもかなりある。

足を運んでこういう話を色々と聞いたほうが、絶対に為になるし、就活が楽しくなるかもしれない。

興味がない会社の説明でも、社会人とはどういうものか、働くとはどういうものかも少しは分かると思う。


周りの人は、「就活頑張らないとヤバいよね」とか言っておきながら、「なんでいっつもスーツきてんの?」とか聞いてくる。

口を動かさないで足を動かせよ!と思ってました。





by yama-syuukatu | 2010-01-22 16:54  

今日の面接(日記)

某ホテル会社の一次面接でした。

今までに2回面接をうけたので、今回で3回目。


3回目になると、緊張も少なくなるね。

何を言うかを何も用意していなかったので、自己PRとか短所とか聞かれたら少しヤバかったが、自己PRもなかった。

紙を配られて、「こういう場合は君ならどうする?」って試験だった。

まぁできたと思う。



今後の課題は、
・面接での自己PRを完璧にする
・エントリーシートを添削などしてきちんと書く
・面接にて、自分の考えを簡潔にまとめる。




がんばろう。






by yama-syuukatu | 2010-01-22 16:28  

10月から

10月の初めの土日、ビッグサイトでの合同説明会に行きました。

もう、皆スーツで7月とは全然違いました。


合同説明会であった、就活の仕方講座みたいなのに参加したら、
「一人でとにかく行動するように。パソコンとかで色々調べるより、とにかく足を動かせ。手帳は予定で真っ黒にしろ!」

って言ってたので、とにかくその通りにしました。

説明会があったらとりあえず参加。
業界とかに関わらずとにかく説明会に行きまくりました。






by yama-syuukatu | 2010-01-22 14:13  

就活前

僕は就職活動を、10月から本格的に始めました。


それ以前にやった事といったら、7月頃に新宿であった合同説明会に友達と一緒に私服で行ったくらいです。
就活のイロハも全く知らなかったので、だだ行っただけで、何にも為になりませんでした。



僕はサイクリングに所属して部活で自転車と旅の魅力にどっぷりとハマってしまい、夏休みはずっと旅をしていました。

「周りがインターンシップや実験を頑張っていても、自分がずっと楽しみにしていた旅は絶対にやる!!実験室で置いていかれようと、就活で取り残されようと、旅には出る!!
帰ってきたら、実験と就活を精一杯頑張る!」

といって旅に出ていきました。
(旅についてはこちらhttp://charitabinado.web.fc2.com/で)



帰ってきたのが9月の中旬。

リクナビやらマイナビやらから大量にメールが来ていたので、少し焦りました。

「旅に出ている間にこんなにメールが来ているなんて、自分はかなり遅れをとっているのではないか?」
と思い10月から本格的に始めだしました。





by yama-syuukatu | 2010-01-20 10:51  

ごあいさつ~就活始めました~

こんにちは。現在就活真っ只中の大学三年生のyama(・ω・;)です。
色々と情報を発信して、うまくいった場合は参考に、うまくいかなかった場合は反面教師にしてくれたら幸いです。
では、よろしくお願いします。

クリックお願いします↓
 

by yama-syuukatu | 2010-01-19 11:11