人気ブログランキング |

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

旅行業界の中では第一志望

某旅行代理店のグループディスカッションに行ってきた。

グループディスカッションといっても、和気あいあいで説明会の時みたいだった。
緊張感無し。



にしても、やっぱりグループディスカッションって苦手。

今日は、比較的周りの方が率先してやってくれたから良かった。

他のメンバーが全然積極的でないときは、本当に困る。
仕方ないから僕が議長したりもしてしまう。

なんかね、何をどうすれば良いのかは分かってるんだが、苦手なんだよね…。


今日は、僕はとにかく空気を読んだ発言をするように心がけた(が、できていたのかどうか…)。


グループディスカッションって、基本的に議長、書記、タイムキーパーみたいに役割分担決めるのだが、今日は明確に決めていなかった。


どうなんだろうか。



旅行会社のなかではJTBよりHISよりKNTより日本旅行より志望度が高いので、受かってたらいいな。


でも大手だからね…。




そういや、エントリーシートがやばかったスポーツ総合小売の企業に受かってた(゜∀゜)

よかった。
筆記と面接がそこそこできていたからだと思う。次もがんばろう!


今後気をつける事
・GDにおいて、役割分担をしっかりするよう呼びかける。





by yama-syuukatu | 2010-02-26 18:35  

第一志望の一次面接

第一志望の一次面接でした。

個人面接は初めてだったが、いままで5回くらい面接していたおかげでそこまで緊張はしなかった。

早めに就活始めてて良かった(´・ω・`)


(あの、ホームセンターの集団面接での噛みは何だったんだろう。)



そこまで噛む事もなく、自分の自転車に対する想いを伝えられたと思う。

でも、まだまだ言いたい事は沢山あった…。



「志望動機と自分の良い所を一分で。」

って言われたけど、思いが強すぎて一分なんかで言えるわけない。

まとめきれず、結構オーバーしてしまったかも。

どうだろう…(´・ω・`)



あぁ、受かってて欲しい。





今後気をつける事
・会社への想いが沢山あってまとめきれなかったので、想いを紙に書き出して視覚的に整理する。


就活生の皆さんも、第一志望の面接の前に、↑の事をやったほうがいいでしょう!

(てかこのブログは誰がみているのだ??)




by yama-syuukatu | 2010-02-25 15:31  

会社見学と不安感

高速バス会社の説明会の後に、第一志望の会社見学に行ってきた。

旅行代理店よりも、バスとかの方がなんか面白そう。



第一志望の会社見学では、自転車が山積みになっている姿がとても圧巻だった。


ママチャリだが、建物の三階分が全て自転車で、あんなに自転車に囲まれてたら楽しいだろうなって思った。


社員の方とも沢山話せたし、大収穫!!



だけど、やっぱりこの前の大失態が大きな不安となってのしかかってくる。

この先の面接で生き残っていけるのか…。

不安で不安でしょうがない…。





第一志望に受かることだけを考えてたら、落ちたときのショックが物凄いと思う。

だから落ちるかもしれないと心のどこかで思ってはいるが、なんかね。

その会社、業界で働く未来の自分のイメージをもっているのに、落ちることがあるのが現実の就職活動。


色々と考えてたら、何のために就職活動してるんだろうって思ってしまう。

何処に入社してもいいんじゃないか?みたいな。



考えすぎなのか、考えてなさすぎなのか…





とにかく、弱音は吐かないようにしていこう。





by yama-syuukatu | 2010-02-23 20:28  

仮死状態

今日が第一志望の課題の提出日だった。
バイトから帰ってきて

「さー、最後のまとめをするか!!」


ってパソコンを開いたら、メールが来てた。





『説明会時に出題させていただきました「課題」の提出期限が過ぎましたが、
提出が確認されませんでしたので、1次選考辞退という形をとらせていただきます。

まことに残念ではありますが、説明会へご参加いただいたことは、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

末筆となりますが、yama(・ω・;)さんの就職活動のご成功を心よりお祈りいたしております。』



( ▽|||)サー
って血の気が引いていった。



え?

なに??

まじで???




もういっそのこと留年してもう一度受けようか、とか考えてた。




とにかく人事に電話で連絡とってみた。17時までだったらしい。泣きついたら、まだいいよって言ってもらえた・・・。



(ρ_;)


なんとか課題提出したけど、もう二次にいけないかもしれない・・・。




あぁ、かなり思い入れが強い第一志望だからショックすぎる・・・。


面接、どうなるだろうか・・・。




by yama-syuukatu | 2010-02-19 22:47  

スポーツ総合小売の筆記と面接(´・ω・`)落ちに行くようなもん

PCDAサイクルができていない。

回ってない…

どうしても、エントリーシート作成が…

僕は面接とかより、エントリーシートが重要。




昨日も、スポーツ総合小売の会社のエントリーシート提出、筆記、面接だった。


面接よりも、提出したエントリーシートがヤバい!


全然書けてなかった。


筆記は楽勝。

面接はまぁまぁできた。そこまで噛まなかったし。
夢とかについてとにかく突っ込まれた質問だったが、何とかなったと思います。


落ちたとしたら、エントリーシートだろう。



あと、面接5回目にして初めて自転車旅について突っ込まれた。

「そんなにやってて萎えることはないの?凄いね。」とか聞かれた。


萎えるわけないし、凄くもない。

みんな凄いと言うが、やらないだけ。やれば誰でもできる。日本国内なんて全く凄くない。

って言っていいのかな??
わからん。




昨日の面接を終えて、今後気をつける事
・エントリーシート(何度も気を付けようと思ってるが…)
・夢、目標をしっかり定義する。


とりあえずこれだけはやろう。




by yama-syuukatu | 2010-02-19 06:47  

ホームセンター一次面接の結果

面接での噛み率が、暴走時の初号機とシンジ君のシンクロ率並みだったホームセンターの結果がきた。




『先日はお忙しい中、一次面接にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

選考の結果、合格となりました。
おめでとうございます。

さて二次面接の日程ですが…』



ふぅ、よかった。

噛み様にはなったけど、言うべきことは言ったからね。




だがしかし、



激安の殿堂の会社に筆記で落ちていた…
(´・ω・`)

筆記で落ちるなんて…


筆記の場合は今後の改善の仕方がわからん。
縁が無かったと思おう。




by yama-syuukatu | 2010-02-17 19:15  

こころざし

自転車小売最大手(第二志望)の説明会に行ってきた。

自転車パーツメーカーの説明会で会った方と再開した。
第一志望の自転車メーカーの説明会で会った方とも再開した。

自転車業界は狭いのです。





説明会で店舗の店長の人との質問会みたいなのがあった。

僕は
「社会人になったことで成長したと思う事は?」
って聞いたら、
「うーん、わからないです。考えさせていただいてよろしいですか?」
って言われた。

結局、答えてくれなかった。


また別の社員に
「10年後や20年後はどうなっていたいですか?」
って聞いたら、
「店長になる事の先はまだ考えてないです。」
っていわれた。



これらの発言から、社員の志が低い会社と感じた。


好印象ではないです。



良い会社なだけに残念だった…(´・ω・`)






by yama-syuukatu | 2010-02-16 21:06  

ハハハ(´Д`)笑うしかない。

a0164965_10141535.jpg

いやぁさ、ネットに本名って軽々しく載せたくないじゃん?


僕だってそうだよ。


だから、フリーメール使ってんだけど、登録の名前を変えてたんだよ、


駄目山 人間史


って。


何となく、作ったのが筋肉少女帯の踊る駄目人間にはまってた時期だったから…







第一志望の説明会で名刺を貰ったから、お礼のメールを送ったんだけど………





差出人:駄目山 人間史
件名:説明会と懇親会のお礼



ぎゃー





第一志望終わったかもしれない…


一応本文のなかで名乗ってるし、ちゃんと名前を変えてお詫びのメールを送ったが、笑うしかない。

ハハハ…

by yama-syuukatu | 2010-02-15 10:14  

第一志望説明会

自転車会社の説明会に行ったら、真隣に座った人が高校の頃のバドミントン部の先輩だった。

僕が一年の頃に三年生だった先輩。(先輩は院生だった。)

二人ともバドミントン部だったのに、何故か自転車会社で会った。地元も全然違うし説明会会場も埼玉で遠かった。



凄くね?

いや、凄いのです!!

やっぱ第一志望は違うな(^ω^)



で、説明会の方は、社長の話がとても共感した。たぶん自転車に少しでも乗ってる人は同じように思うだろうが…
僕の目指すべき道はここにある!と感じられた。


社員の方とも色々話してきた。
憧れのブロガーの方とも話せた。

皆さん、きちんと自転車を仕事として捉えてらっしゃった。好きの先、何をやるのか?を考えて行かないとと思った。



今後必要となるのは、考えを上手く言葉にする能力をつけること。



先輩社員に、「必ず後輩になります!」と言ったから頑張ります!!





by yama-syuukatu | 2010-02-13 08:05  

不動産一次結果

的はずれな事を言ってしまった不動産会社の面接に受かってた(゜∀゜)

やったね!


一次面接で落ちまくったら、自信無くすから、とりあえず受かって良かった。

二次以降も頑張ります。




この前、人事の採用担当者向けに書かれてた本を中古で買った。

学生向けの就活本を買うより、企業向けの採用本のが良いと思う。
就活本なんてどれも同じ事しか書いてないし。

しかも買った本は中古だったから、所どころ印がついてた。
採用の人が何処を読んでたのか分かる!(^ω^)


この本も読んでみつつ頑張ります!




by yama-syuukatu | 2010-02-11 19:52